weekly planner

来年大きな試験を控えている息子。

高校生だけど、やってる内容は大学生レベルの難しさ。大変だ。

 

今まで習い事の先生たちに言われてきたのは、「〇〇君は、すごく集中する時とそうでない時がありますね。」という事。

 

ずっとモチベーションを保ち続けるのって、大人になっても難しいし、気分の波もあるし、私自身もそういう所があるから、そうなる気持ちもよーく分かる。

 

ただ、来年の試験はとてもとても大事な試験。

何とか気持ちを上げて頑張ってほしい。

 

おそらく息子はルーティンが好きなタイプなので(おそらくって笑、知らんのかーい!)、毎日のスケジュールを視覚化したら、それを意識してやっていくのではないか…との思いから、ウィークリープランナーなるものを購入してみた。

今さら感はあるけど、思い立ったが吉日、やらないよりはやった方がいいに決まってる!

 

毎週これに予定や勉強する内容を書き、ついでに私と夫の予定も入れておく。(プール行くとか犬の散歩とか)

一枚ずつ切り取れるので、息子の部屋でなくキッチンの冷蔵庫に貼ることにした。

これなら、朝食、帰宅してからのおやつタイム、夕飯時と、必ず目にはいるだろうし、何より私が声かけしやすいから。

 

本来なら、そんな事せずとも、自分で管理してやっていくのだろうが、ついつい携帯時間が長くなりがちなので(現実逃避か⁈)私も様子を見て声かけしていこうと。

 

いつまで続くか…だけど、しばらくやってみようと思います🔥

 

f:id:hideyon:20231010045533j:image